« 夢ドリーム | トップページ | 月とサッカーボールの25歳 »

2009年10月 3日 (土)

飲みながら語る

リオで良かった。

非国民と言われてしまうかもしれないけれど、先進国はもういい。

なんでもかんでも手に入れようなんてしないで、どんどん後進国にチャンスを与えるべきだと僕は思います。

さて、話は変わりますが、昨日地元の友人と飲んできました。

中高一緒だった友人で、中学の時は一緒の水泳部でした。

先日僕が面接を受けるために大阪に行く途中、地元の駅でバッタリ再会。

大阪から帰ってきた日にも、同じ地元の駅でバッタリ再会。

数年ぶりに話をしたと思う。

聞けば、今年から中学校の先生をしているとのこと。

偶然の再会、偶然僕も教師に興味を持っていて、その友人は教師をしている。

こうゆう偶然が起きたときは何か意味があるんです。

で、せっかくの機会だったので中学の先生とはどんな職業なのか教えてもらうため、予定を合わせて飲みに行ったというわけです。

授業の話、同僚の話、部活の話、生徒の話、教育の話、学則の話、雑用の話・・・・

たった半年なのにこれだけの話題が出るんだからすごいと思いました。

ビジネスとしての仕事ではないから「自分の仕事は○○です。それ以外は他部署の仕事です。」といった感じではない。もちろん役割分担のようなものはあるのだろうれど、それよりも“生徒に関わることは全て!!”といった印象を受けました。なにか問題があればすぐに家までかけつける!ぐらいの感じです。

生徒のことをしっかり見て、熱い気持ちを持ちながら冷静に対処し、時には感情的に叱り、大人の世界の理不尽なことにも耐えていく。

自分が中学生だったときを思い返してみると、先生が毎日何を考え、どんな苦労をしていたかなんて考えたこともなかった。でも、きっと僕らの先生は僕らの知らないところでいろんな苦労や努力があったのだろう。

その友人は教師になってまだ半年にも関わらず、僕から見ると立派な“先生”になっていました。

次は小学校の先生にインタビュー!!

かな??

|

« 夢ドリーム | トップページ | 月とサッカーボールの25歳 »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

地元の友達と会ってきたんだね。
直接話が聞けてよかったね!
小学校の先生なら紹介できるよ?(笑)

投稿: R | 2009年10月 3日 (土) 17時41分

>Rさん

いろいろ面白い話が聞けたよ。
小学校の先生、機会があったら紹介してね!アンジーで飲みながら話が聞けたら良いな。
今日(昨日)は、高校の友達の集まりがあって朝の4時半に家に帰ってきました。
眠い・・・。

投稿: なおち | 2009年10月 4日 (日) 04時48分

兄さん、ほめすぎですw
水面下で一生懸命もがいてても見た目は優雅な白鳥のようになりたいものです。

投稿: chakki | 2009年10月 4日 (日) 22時04分

>chakkiさん

いえいえ、思ったことをそのまま書いただけです。
優雅な白鳥より、もがいてる方が人間味があって良いよ。

投稿: なおち | 2009年10月 6日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258150/31621771

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みながら語る:

« 夢ドリーム | トップページ | 月とサッカーボールの25歳 »