日記・コラム・つぶやき

2009年11月 9日 (月)

あたらしいぶろぐ

大阪に来てから、新しいブログやってますpencil

こちら⇒「浜ッ子なおちの大阪にっき

良かったら遊びに来てくださいchickchickchickchickchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

空を見て思う。

台風一過。

Dscf8035

小さい頃は台風一家だと思っていました。(よくある話ですがcoldsweats01

今年の台風は僕の節目節目にやってきたような気がします。

11号は、僕の長い長い夏に終わりを宣告し、そして大切なものを奪っていった。

その勢いで日本の政治までひっくり返してしまった。

今回は大阪への旅立ち直前に訪れ、「大阪で頑張れよ!」と激励してくれた。

台風というものは気象現象の一つですが、何か大いなる自然の力を感じます。

単に風雨の勢いがとてつもなく強いというだけでなく、生命や時代などのエネルギーの流れをグワングワンにシャッフルし、新たなエネルギーの流れを作っていく。

自分にとって良い流れになることもあれば、悪い流れになることもある。

どちらにしても、その流れに逆らうことができないときもある。

でも生き物はそんな自然の大きな流れと変化の中で生き続けていくのだ。

僕にとっての激動の2009年度。

もう後半戦だ。

来週から大阪での日々が始まります。

Dscf8040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

砂時計

雇われていました。僕。

4日(日曜)深夜、品川発のバスに乗り、大阪へ....ピュ~bus

↓今夜も月がキレイだなぁ。

Dscf7972

大阪に着き、午前中は不動産屋さんとオウチの内覧回り。

部屋は狭いけど、便利そうなシェアハウスが見つかりました。

午後から会社の社長、スタッフ、関係者と再度面談。

「なおちさん、1日から給料発生してますんで。で、家は見つかった?」

「え・・・sign02

そうです。僕、すでに社員になっていたそうですsweat02

内定の連絡しかもらっていなかったから、てっきり入社日を調整するために大阪に呼ばれたと思っていたのですが・・・。

いや~ほんとにビックリですcoldsweats01

寝耳みみみにミミズ。

とは言ってもその日から働けってわけではないんで大丈夫なんですけどね。

面談後、ツアー企画者である3社での会議に参加。

なんだか面白そうな話でいっぱい。

そして、さすが大阪。くだらない話がどんどん出てくるcoldsweats02

「ウンコは水で流されると20メートル以内で溶けるらしいで!」とか

「そりゃウソやわ!うちの子がお風呂でウンコしたときなんて、シャワーで無理やり流そうとしてもナッカナカ排水溝に流れへんかったんやから!」

とか・・・。(大阪弁は適当に思い出して再現しております。)

もちろんこれも仕事と全く関係ない話ではないんです。一応。

白熱の会議の後は、飲み屋へGo!

事業に対する各々の熱い熱い想いを聞くことができました。

そして、その日の深夜発のバスで再び横浜へ....ピュ~bus

往復ともに東名高速の集中工事のおかげでいつもより時間がかかりました。

さすがに、バス泊・大阪・バス泊で疲れました。

横浜に到着してすぐ、実家にも帰らずハローワークへ。

「就職しました。ってか、知らないうちに就職してました。」という報告と手続き。

めちゃめちゃ混んでいて、待っている時間に眠ってしまいそうでした。

雨のみなとみらい。

僕の大好きな横浜。

ジャックに

Dscf7978

クイーン、

Dscf7984

そしてキング。

Dscf7988

横浜三塔。

この三塔を同時に見渡せる場所が横浜に3ヵ所あるそうです。

3ヵ所全てを巡ると願いがかなうというウワサも。

クイーン&キング

Dscf7986

せっかくの横浜なので、赤レンガまで行ってお買いものをしてきました。

アンディー・ウォーホルのセルフポートレートでデザインしたハンチング帽。

Dscf8030

新しい職場は大阪、心斎橋。(今月下旬から阿倍野に移転予定)

スーツじゃなくて私服だから、ちょっとはオシャレに気をつけようと思います。

最寄り駅から実家まで、雨上がりの帰り道をキンモクセイのせつない香りを感じながら歩いて帰りました。

Dscf7995

Dscf8003

Dscf8009

Dscf8014

Dscf8026

Dscf8028

そう言えば、帰国してすぐの頃に“キンモクセイの香りがするまでには就職したいなぁ”なんて思っていたような気がします。

あの時の自分と今の自分。

何か変わったのだろうか。

Img_0195

思い出の砂時計は“あの時”と変わらず今も動き続けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

4年間5年間という年月

朝6時に寝て、先ほど起床いたしました。

人気ブロガーさきっちょさんがブログの中で彼氏さんからプロポーズがあったことを報告していました。(http://sakiccho.cocolog-nifty.com/

4年9ヵ月付き合っているそうです。

なるほど、プロポーズというものはこうゆう風にするもんなんだなぁと感心しました。

そして、自分は女の子に嬉し涙を流させるほどのことをしたことがないなぁと反省しました。

何気ない日々が続けばそれで僕は十分幸せだったけれど、女の子はときどきサプライズ的な出来事とか感動する出来事がないと不満なのかもしれない。まぁ人にもよるのかな。

結婚かぁ・・・。

僕はいつか自分に子どもができたら付けたい名前があります。

子どもは3人で、女、女、男。

長女は、はなちゃん。

次女は、ゆめちゃん。

末っ子は、小太郎。

友達からは、「全部犬の名前みたい」とか「ハナちゃんが大人になって花田さんて人と結婚したら、花田ハナになっちゃうよ」とか「ゆめちゃんってちょっとキャバ嬢っぽくない?」とか言われますが、はなちゃん、ゆめちゃん、小太郎と楽しい日々を送りたいと思います。

Cocolog_oekaki_2009_10_04_14_03

また、無駄に妄想・・・。空しい妄想・・・。

今夜の夜行バスで再び大阪に向かいます。

会社と今後について話をするのと、おうち探し。

プラプラなおちのオウチさがし。

Dscf6995

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月とサッカーボールの25歳

10月3日。十五夜ですfullmoon

みなさん、お月見はしましたか??

Dscf7955

僕は4日の明け方4時に家の前の公園でお月見をしました。

Dscf7958_3

今日(3日)はプチ同窓会がありました。

高校の同級生シカちゃんが来週からブラジルに転勤になるということで、横浜で壮行会が開催されました。

クメちゃんの提案で、シカちゃんが絶対使わないであろう、そして荷物としてもかなりかカサばるであろうサッカーボールをプレゼントすることに。

ボールにみんなからのメッセージ。

Dscf7821

Dscf7828

大半はくだらないメッセージばかり。

10人以上集まったのですが、中には卒業依頼の再会だった人もいました。

医者の玉子もいれば、ソニーで働いているやつ、建築の設計をしている女の子、いろいろいます。

みんなそれぞれの道を進んでいます。

みんなそれぞれ、カッコイイ大人への道を歩んでいます。

そして、中には相変わらずなヤツもいます。

いや、むしろみんな相変わらずだったのかも・・・。

↓ブレイクダンスではありません。逆立ちです。

Dscf7939

僕はどんな道を進んでいるだろうか。

とりあえず、2次会では爆睡してました。

Dscf7953

そして最後に気づきました。

“高校時代にも感じてたけど、高校時代の同級生ってなんか距離感つかみにくいな。なんて言うかノリが合わない”

前の会社の同期に対してもそんな感じを持っていた気がします。

きっと僕は優等生集団が苦手なんでしょう。だから“大手”とかはあんまり似合わない。

現在4日の朝6時。近所のお寺の鐘が鳴っています。

〆のラーメンも食べたし、そろそろ寝ようかな。

Dscf7963

おやすみなさいnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

振り返ってみる。

10月になりました。

僕が東南アジアから帰ってきて2回月が替わりました。

さすがにもうセミは鳴いていません。

仕事も決り、少しずつバタバタしてまいりました。

お酒の量はだいぶ減りました。

タバコをガンガン吸うようになりました。

ビーサンを履かなくなり、靴を履くようになりました。

悲しくて涙を流した日もありました。

一日中寝ている日もありました。

世界陸上を見て不規則な生活をしているときもありました。

喘息の発作で死にそうになった日もありました。

一生懸命、旅のアルバム作りをしている日もありました。

Img_0138

Img_0143

犬の散歩ばっかりしてるときもありました。

Img_0186

何気ない光景に幸せを感じるときもありました。

Img_0189

サーフィンも行きました。

Img_0147

これらの出来事がどんな順序で起きたのか曖昧になってしまうくらい、僕の頭と気持はこのわずかの時間の中で激しく動いていました。昨日の自分と今日の自分が別人なんじゃないかと思うくらい心が一所に収まっていませんでした。

10月。

次なるステージへと進みます。

きっとこの先も色々な出来事が起こるはず。

きっとこの先はもっと一所に留まっていられなくなるだろう。

人生というものは、導かれていくものだと僕は思っている。

もちろん努力をしていれば、という前提で。

今は目の前のことに全力を尽くそう。

全力を尽くさなければ、その先の道へも導かれていかないから。

アルバムは、最後の最後のページのところでずっと作業が止まっている。

いつか、このアルバムを開く勇気が持てるようになったときに完成させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

がんばれワカゾー

日本時間の9月30日、サモアでM8.3の地震がありました。

僕はインターネットのニュースで知っただけなので、どのような被害がでているのか詳細は分からないのですが、100人近くの死者が出たそうです。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。被災地で生活されている方々にはこれからも力強く生きていっていただきたいと思います。

テレビやら新聞やらネットやら雑誌やら、もっとたくさん海外のニュースを取り上げてほしいなぁと僕は思います。

さて、プラプラなおち、今日は友人と中華街をプラプラしてきました。

行き付けのお店でビールと焼酎のお湯割りを飲みながら、ラーメンやら水餃子やらザーサイやら豚足やらを食べてきました。お店の名前は書きませんが、安くてウマくて本当にオススメですpig

そこのお店のワカゾーくんが面白かった。

僕のi-Phoneを見て、「あ、あいふぉんだ~!良いな~!!」。

色々話を聞いていたらそのワカゾーくんもi-Phoneを持っているらしい。

「なんだ、自分も持ってんじゃん!!」「17歳のガキンチョがアイフォン持ってるなんて、生意気だなぁ~。ちゃんと携帯代払えんの?」と言ってやった。

そしたら、そのあと色々僕にいたずらをしかけてくる。僕はパーカーを着ていたのだけれども、そのパーカーのフードを突然後ろから僕の頭にかぶせてきたり、注文するときに頼んでもいない料理を調理場にオーダーするようなフリをしたり。

いたずらをして笑っていて、ホントにガキンチョだった。

高校生かと思っていたのですが、その子の話によると、高校に入って3日で退学したそうです。

理由はとんでもない教師がいたから。

暴走属の様なバイクで通勤していて、理不尽なことで生徒を怒鳴りつける。

そんな先生だったそうです。

本当かどうかは知りませんが、その子の話によればそんな先生だったそうです。

その話をしてるときだけは真面目な顔をしてたからきっと本当なんだろう。

そんなダメダメ教師を見て、勢いで高校を退学したけれども17歳でしっかりと真面目に、そして少しふざけながら働いている。結構商売上手。人情もある。

半年単位で仕事を辞めていると言っていたので、一応大人らしく「すぐに仕事辞めないで、しっかり真面目に働けよ!(自分もすぐ会社辞めたから人のこと言えないんだけどsweat01)まぁ、俺も今無職だけどよ。」と言ってみた

ずっとふざけてばっかいたけど、「無職」という言葉を聞いて真面目な顔で「え?お兄さん大変だなぁ。」と心配してくれた。

ダメダメ先生本人は、自分の生徒達の人生にどれだけ大きな影響を与えているかを分かっているのだろうか。そもそも“自分の生徒”なんて考えているんだろうか。

17歳のこの子はちょっとふざけたところもあるし、我慢が足りないこともあるかもしれないけれど、人当たりも良いし、とっても良いヤツだ。

でも、高校を中退してしまったという事実はきっと彼が人生を歩んでいく中で大きな障壁となってしまうことがあるのではないだろうか。もちろん高校中退が悪いってわけじゃないけど、現実の社会は結構厳しいもんだ。

だから、生徒に失望させて、退学に至らせてしまう教師はクソッタレだ。

高卒という学歴はきっとこれからでも方法次第で手に入れることができると思うし、僕が心配しててもただのお節介かもしれなけど、自分が17歳だったときとは全く違う17歳を過ごしている彼の話を聞き、表情を見て、色々と考えさせられました。

がんばれワカゾー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

Y150 横浜開港150周年!!

Y150(横浜開港博)。

今年は横浜開港150周年です。

地元の友達に「チケットが2枚余ってるから一緒に行かない?」と誘われ、行ってきました。

せっかく日本にいるんだし、今は時間もたくさんあるので、きっかけさえあればどこにでも行っちゃいます。

一番の目玉はラ・マシン!!

巨大なクモ・ロボットをパイロット数名で動かします。

Dscf7568

目も結構細かく動きます。

Dscf7601

水をはいたりもします。

Dscf7583

幻想的な雰囲気とダイナミックさを伝えられる写真を撮りたかったのですが、やはりまだまだ腕がない・・・。

ポンキッキ的なステージショーも。

左がたねまるで、右がペリー・テートくん、中央がお姉さん。

Dscf7621

直径20メートルの気球型スクリーン。夜はこのスクリーンに映像が映るそうです。

Dscf7622

“一番の目玉”のラ・マシンが“唯一の目玉”でした・・・。

地元横浜。大好きです。

Dscf7624

Dscf7633_2

↓もっと地元、笹下。

Dscf7638

普段何気なく通る道だけど、ちょこっとカッコイイ写真が撮れました。

Dscf7642

撮影地点の歩道橋を挟んで違う種類の照明が使われていることに気付きました。

駅から家までの帰り道も「旅」ですね。

あ、今日は桑田桂祐の音楽寅さんの最終回だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

20世紀少年の喫茶店

ジャージャジャジャジャーンジャージャジャンジャーンnote

映画movie『20世紀少年最終章』を観てきました。

お金もそろそろなくなってきたけど、気分転換も必要flair

第2章は少し前にテレビ放映で観たので、第1章のDVDを観てから映画館に向かいました。

DVDと映画を観て、「あっsign01ここ知ってるeyesign03」という場面がありました。

僕が数ヶ月前まで住んでいた湘南・藤沢ですwave

藤沢市役所の近くの小さな路地に、外観の丸窓が特徴的な喫茶店があるのですが、明らかにそこと思われる喫茶店が登場していました。

印象的な外観だから、きっと藤沢駅周辺の住民ならみんな知っているんじゃないかなぁ。

以前TVドラマの『週刊真木よう子』にも登場していた喫茶店なので、ロケ地として良く使われているのかもしれません。

それにしても、常盤貴子キレイだったな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

わん太郎わん次郎

こっちがラッキーで、

Dscf7382

Dscf7418

こっちがチャビ。

Dscf7434

Dscf7437_2

我が家の動物愛護担当大臣と副大臣です。

新内閣が決まりつつありますね。

亀井さんと福島さんに関しては僕から見るとタナボタにしか見えないのだけれども、まぁ誰でもやってみなきゃ分りませんね。ただ、やっぱり僕はどちらも好きではありませんが。

昨日、友達から電話がかかってきました。

他の友達から僕のここ最近の話を聞いて心配して電話してくれたようです。

なんだかとても嬉しかったです。

そろそろイジケてばっかいちゃいけないな。

明日は転職活動初の面接ですrunbuilding

| | コメント (0) | トラックバック (0)